ワタラッパン watalappan(スリランカのプリン)

どんな料理でも同じだと思うのですが、

 

作る人によってレシピが全く違ったりします。

 

スリランカの家庭料理は家によっていろんな味が楽しめるので本当におもしろいです。

 

デザートのレシピ、分量も作る人によって全く違います。

 

料理修行から帰ってきて初めて作ったwatalappann。

 

ワタラッパンはココナッツミルク、ハクル(椰子の花蜜)、卵で作るプリンです。

 

今回教えてもらった分量は…

 

ハクル250g、ココナッツミルク150ml位、卵3個、

 

バニラエッセンス少々、カシューナッツ少々、カルダモン2粒くらい。

 

今回私はココナッツミルクではなく、Anchorの粉ミルクを溶かして使いました。

 

デザート作りが苦手なのでまだまだ練習が必要なのですが、

 

一応食べられるものはできあがりました。

 

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

 

やわらかすぎちゃったみたい。あせる

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

 

もっともっと練習して、ちゃんと作れるようになったらおひろめしようと思っています音譜

 

 

↓これはスリランカでホームステイした家で作ってもらったワタラッパンです。

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

レシピ
ahasaをフォローする
アハサ食堂 スリランカ料理研究家 レシピやレッスン情報など

コメント

  1. spicecherry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにこれはシンプルながらむずかしい。あのただ甘いだけでなくコクのある味が好きなんだ。私はあやちゃんが作ったワタラッパンが一番美味しいと思いました。

  2. アハサ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >spicecherryさん

    私もあやちゃんのワタラッパンが今までの中で一番好きです!!
    日本人が作るから日本人好みで絶妙な味が出せるんだろうな~と思いました(^.^)

  3. きんさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワッタラパンって実はインスタントのミックス(プリンミックスみたいな粉末)でしか作ったことがないのです。メルボルンはスリランカからの移民が多いので、スリランカグローサリーショップもあるのですが、そこで箱に入ったミックスが買えます。でもやっぱりキチンと作ったワッタラパンが美味しいですよね。料理本は何冊か持っているので一度作ってみたいです。

  4. アハサ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きんさんさん
    あ、私もインスタントので作ったことあります!やっぱりちゃんと作ったものとは味が違いますよね~(^_^;)
    メルボルンではもしかしたらこちらよりもスリランカの食材が簡単に手に入りそう?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

  5. yori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチにハクルもココナッツミルクパウダーもあるよ!
    ぜひ伝授してもらわなくちゃだわw
    ワタシもサナも甘いもの好きではないけど、平気な甘さなのかしら?

  6. アハサ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yoriさん
    現地仕様にすると、甘いの好きじゃない人にはキツイと思われます…(^▽^;)
    甘さを控えればすご~~くおいしく食べれると思うよ♪

タイトルとURLをコピーしました