スリランカ料理教室アハサ食堂主宰、
スリランカ料理研究家のMiyukiです。
スリランカ人と結婚して27年目、嫁としてスリランカ料理を作り、
会社員として働きながら週末イベント開催、
家庭料理を教えるようになって10年目。
延べ1700名以上の方にスリランカ料理をお伝えしてきました。
******************************
さて、
定期的にスリランカ料理教室を開催させていただいている
尾山台にある「アトリエシエル」さんは
とても素敵なご自宅サロン。
こちらでは、
料理やお茶、お花などの教室が
不定期ですが開催されています。
では、先月の私の料理教室の様子をご紹介しますね。
ご参加くださったみなさまはお一人参加。
はじめは緊張されるかもしれませんが、
今回だけでなく、いつもわきあいあいとした雰囲気で
楽しんでいただけているんじゃないかなと思います。
こちらの料理教室は
ほぼデモンストレーションで作っていくので
お料理が苦手な方でも心配いらず。
メモをしっかり取りたい方にもおすすめです。
もちろんお手伝いしていただけるのはとてもうれしく、
何度も参加してくださってる方は
積極的にお手伝いしてくださって助かっています♪
さて、この日のお料理はちょっと辛めになりました。
・ポークのゴラカ煮
豚肉をゴラカというスモーキーな香りと酸味のあるスパイスで
煮込んだお料理です。
・大根カレー
こちらは私の夫の実家レシピで大根ともう1種類の野菜をいれるのがポイント。食感の違いが楽しめるしゃばしゃばな汁気のカレーです。
・リークステルダーラ(長ネギのピリ辛炒め)
冬の日本の長ネギは火をしっかり入れると甘くておいしい!
私は長ネギがとろとろになるまでいつもしっかりと火入れしています。甘いネギを辛く仕上げると、日本の白いごはんのお供としても
ぴったりのおかずになります。
・クーニッソテルダーラ(干しエビのピリ辛炒め)
こちらは干しエビのふりかけのような存在。
スリランカではワンプレートに乗せて
混ぜて食べますが、これも日本の白いごはんのお供として
最高な一品です。
おまけの料理は、
・からし菜マッルン(からし菜とココナッツの蒸し煮レモン風味)
温野菜サラダのような存在で、辛いカレーやココナッツミルクベースの野菜のカレーやピリ辛炒めと組み合わせると味のコントラストが楽しめます。
おなか一杯で帰っていただけるよう、
たっぷりおかわりできる量を作っています。
今回は辛めだったのでごはんが進んだかもしれません。
アトリエシエルさんからは紅茶2種とデザート。
ウェルカムティーは写真を撮り忘れました。(ごめんなさい)
食後のデザートと一緒に
栗のチャイ。ラムの風味が大人味でした。
アハサ食堂の自宅料理教室とは違った
素敵な空間での料理教室、
毎回とても楽しみです。
次は5月か6月ころになるかな?
日程が決まりましたらお知らせいたしますね。
来てくださった皆様、
アトリエシエルのあこさん、
ありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします。
コメント