最近は珍しいスリランカ野菜が日本で手に入るようになりました。
埼玉のセイロンスポットさんは
ご自身のお店で使うスリランカ野菜をスリランカから取り寄せたことがきっかけで、
今ではすっかり卸業者さんになっているようです♪
私も一度購入させていただき、日本にいながらこの珍しくておいしいスリランカの野菜を
料理教室で使いたい!と思い、
購入させていただき、マニアさん向けのレッスンを開催させていただきました!
初回の昨日はグループお申込みで、私自身親しくさせていただいてるメンバーさんたちでした。
これはココナッツ。
半分に割ってガリガリ削ってココナッツミルクを作ることを体験していただきました。
そして1番搾りと2番搾りのココナッツミルクの味の違いや削ったココナッツの味見など。
これは調理用バナナ(アルケセル・ash plantain)です。
東京の上野あたりに行けば調理用バナナは買えるようですが、
今回は「スリランカ産」にこだわりました。
これはバナナのつぼみ(ケセルムア)
赤ちゃんバナナが見えますね。
実際手にしないと
どこまで剥けばいいのか?
あく抜きはどうするか?など分からないことだらけだと思います。
スリランカに行ったことのあるメンバーさん達からはマニアックな質問も出たりして、
私自身も気づき、勉強になります。
これは四角豆(ダンバラ)
日本でも四角豆は手に入りますが、スリランカの四角豆は倍以上の大きさです。
多分20㎝くらいあると思いますが、硬いわけではなくおいしく食べられます!
これは十角ヘチマ(とかどヘチマ・ワタコル)
10の角があるからこの名前。分かりやすいですね。
剥いた皮もおいしく食べることができます。
エシャロット(ラトゥルーヌ)
普段アハサ食堂の料理教室では玉ねぎを使用しますが、
このラトゥルーヌの代用なんです。
つぼくさ(ゴトゥコラ)
うちの庭で雑草のように生えてくれていますが、
スリランカで育ったゴトゥコラと味が違うのか?同じなのか?
味の違いの理由など、参加者さんから興味深いことを教えてもらいました。
白胡蝶(カトゥルムルンガ)
私はゴトゥコラ含め、こういう葉物が大好きです♪
これもマッルン(細かく切って炒めたもの)にするとすごくおいしい!
私はこれをごぼうで代用しているのですが、
味も食感もちょっと違うので実物を食べてもらいたかった野菜の一つです。
ドラムスティック(ムルンガ)
南インド料理のサンバルに入っている繊維が多い食べにくいやつ、
って言うとお「あ、あれね!」とわかる方もいらっしゃるかな。
歯でしごいて食べます。
今は葉っぱがスーパーフードのモリンガとして有名ですね。
もちろんスリランカでも葉っぱも食べます。
カレーリーフ(カラピンチャ)
けっこうメジャーになってきた香りづけの葉っぱですね。
私も育てているのですが、日本で育てているのと違って
香りの強さが全然違います。
これらの野菜を使って調理スタート!
レシピは15種類以上お渡しし、
時間の許す限りたくさん作りましょう~~
ということでスタートしました。
※↑これらの写真は参加者さんが撮ってくれたものを使わせていただいてます。(いつもありがとうございます!)
途中休憩をはさみ、出来上がった料理たち。
すごい!!
みなさまに作っていただいた(体験してもらった)ものはこちら。
お昼ごはんではなく、夜ごはんになってしまいました。
手慣れたみなさんが味を決めてくれて
とてもおいしいプレートができました!
「スリランカで食べてるみたい!」といううれしい声を聞き、
お野菜を手配してくださったセイロンスポットさんにも
ご報告しましたよ~。
普通はこんなたくさんの料理をいっぺんに食べることはありません。
個人的には5品程度がちょうどよい品数かなーと思っています。
まぁ、今回は特別レッスンなので。(^_^;)
私もそうなのですが、スリランカ料理好きは
「カレーよりも副菜がおいしい」
と言う人が少なくないです。
主役も脇役も引き立て役もワンプレートの中にいることで
バランスよく、おいしく食べられるのです♪
来てくださったみなさま、長時間付き合わせてしまいましたが
楽しんでくださってうれしかったです!!
復習はできないかもしれませんが、それでも
コロナでスリランカに行きにくい今、スリランカをちょっと感じてもらうことができたかと思います!
ありがとうございました。
来月も2回、このレッスンを予定していますが
野菜の種類が多少変わるかもしれません。
そしてもうちょっと早く終わるよう、作る料理の数を調整しますが
17時ころになるかもしれません~~。
途中で休憩はさんで作りましょう。🤣
コメント