出張料理教室 TEA FACTORY如春園さん(20201129)

コロナ第3波が広がる中ですが、

できる限りの感染予防対策を取り、

料理教室をやらせていただきました

場所は小田原(最寄り駅は箱根板橋)にあるTEA FACTORY如春園さん。

こちらのオーナーさんはアハサ食堂スリランカツアーでずっとお世話になっていたお方です。ニコニコ

もともとお豆腐屋さんだったというこちらの建物は築90年とのこと!

とても温かみがある居心地のよい空間です。音譜

無農薬で育てたお茶をここで製茶されてるとのこと!

すごい~~。キラキラ

茶葉を買うことも、お店でゆっくり楽しむこともできます。コーヒー

私は前日入りさせてもらって、

「お店のカレーが食べたい!!」と言って

食べさせてもらいました。てへぺろ

お茶屋さんですが、南インド料理も食べられますラブラブ(写真右のワンプレートのもの)

※写真はお店を閉めた後に出していただいたものです。

おいしかった~~。

写真撮り忘れましたが、

自家製デザートスイーツも、紅茶コーヒーもとてもおいしかったですラブラブ

ごちそうさまでした

スリランカ料理教室当日は、

たのもしい助っ人3人に早く来てもらって

食材切りなどがっつり手伝ってもらいました。

今回、アンブルティヤルという魚の佃煮のような保存食は、

こんなにおいしそうなマグロを贅沢に使いました~~。

茶畑には野菜も植えられていて、

朝、オーナーさんと高菜を収穫してきました。

↑こんな風に収穫されてきたものは、「ご自由にお持ちください」と書かれて

店先に置かれていました。(この葉っぱはからし菜だったかな?)

今回のお料理教室は、私が20人分をデモ形式で皆さんの前で見せて、

それを裏で火にかけておいしく仕上げてくれたのはオーナーさん。

助っ人3人だけでなく、オーナーさんにもすっかり裏方を任せてしまいました。

完璧なチームワークでおいしく出来上がりました~~。

アンブルティヤル

ビーツカレー

レンズ豆カレー

ポルサンボル(ココナッツと唐辛子のふりかけ)

高菜サンボル(高菜とココナッツの和え物)

教室で作ったお料理の他に、

如春園さんの

ウェルカムティーと、

食後には

キリテー(スリランカ式のミルクティー)。

アンカーミルク(スリランカでよくつかわれているフルクリームミルクパウダー)を使った

キリテー、濃厚でとてもおいしかった~~。照れ

ワタラッパン(スリランカのプリン)

辛めの料理の後の甘いワタラッパンはほっとするおいしさですね。ラブラブ

参加してくださった皆様はとても気さくで積極的に写真撮ってくれたり、

質問してくれたり、おしゃべりしてくれたりで

とても楽しい1日となりました。音譜

来てくださったみなさま、ありがとうございました!

如春園さん、準備などいろいろありがとうございました!

助っ人の3人もありがとう~。

うれしいことに2回目のお声かけもいただき、次は3月上旬になりそうです。

詳細決まりましたら私の方からもお知らせいたします。にやり

個人的にこちらで飲ませてもらった「ほうじ紅茶」がすごくおいしくて、

100gほど買って帰りました~~。ドキドキ

毎日飲んでます。

※そして、写真を撮る余裕がなかったので、助っ人の知奈さんが撮ってくれた

写真を使わせてもらってます。ありがとーー。

この手ぬぐいもかわいくて、、
、、

私の手ぬぐいコレクションに加わりました。ドキドキ(ありがとうございます!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました