スリランカ料理のチキンカレーを作れるスパイスセット

料理教室ができない今、自宅で気軽にスリランカ料理を作ってもらいたくて、

スパイスセットを販売させていただいてます。

自粛期間中なので、あまり買い足さなくても作れるようにシンプルなレシピにしてあります。

チキンカレー。

セットはこんな感じ。

一口大に切った鶏肉にスパイスAをよく揉み込みます。
すでにお届け終了している一部のみなさまのレシピの材料に、「お酢」が書いてあります。
スパイスAと一緒に揉みこんでください!(手順の方にお酢を入れるタイミング、入れ忘れました。すみません!)
またはお酢は入れなくてもおいしく出来上がりますのでお好みで。ニコ
私の一口大はこれくらい。てへぺろ
鍋に油を入れて、
にんにく、生姜、お好みで青唐辛子、スパイスBのセイロンシナモンを炒めます。
もしお手元に生のカレーリーフ(カラピンチャ)があったらここで入れて炒めてください。
おいしさアップ上矢印OK
すぐに香りがしてくるので、そしたら玉ねぎ投入ビックリマーク

いい感じに炒まったら、

マリネしといたお肉、スパイスC、トマト、塩とお水入れます。
トマト買い忘れたのでトマト缶使いました。ウインク
トマト缶なら70gくらいでオッケー。
最初は蓋をして鶏肉に火を通します。

火が通ったら蓋を取って更に煮込みまーす。

しばらく煮込んで塩加減を調えてできあがり。ウインク

今販売中の4種類全部を盛り付けると、
こんな感じになります音譜

他の作り方も後ほどアップします音譜

よろしくお願いします。お願い

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日今からちょうど購入したスパイスの残り半分でチキンカレーを作ろうと思っていたところなので超ナイスタイミングです♪詳しい作り方の情報ありがとうございました。

  2. アハサ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シャヒーンさん
    それはよかったです!1回目と比べてできあがりがどうだったかぜひお聞かせください。(*^▽^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ご返信ありがとうございます。スパイスは4人分で届きましたが、私は2人分ずつに分けた方が便利だったので、半分だけ最初に届いたスパイスを使いました。実は4人分のスパイスを半分にしたときに、量をはかる機器(スケール)が最近壊れてしまって家になかったので、目分量で半分ずつに分けました。1回目も2回目も、とても美味しかったです!美味しいのには違いありませんが、1回目に比べて2回目の半分を使ったは随分味が濃くなりました。最初にスパイスを分けるときに2回目の方がスパイスの量が多く分けたみたいです。1回目の方がスパイスの量は私にはちょうどよかったかもです。アハサさんのチキンカレーのスパイスセットをまた購入するときはきちっとスケールで半分の量をはかって、正しい2人前の分量で、再度、アハサさんのスパイスでのチキンカレー作りを試してみたいと思います!

  4. アハサ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シャヒーンさん
    作ってくださってありがとうございます!4種類を一緒に食べる前提の4人分なので、単品で食べるとすると4人じゃ足りない量になってしまうのし、どれくらいの量にすればいいのか案外悩みました。σ(^_^;)この4種類は冷凍もできるので4人分で作って余ったら冷凍しておくというのもおすすめです。家庭料理なのできっちり量らず多少の誤差は気にせず気軽に作ってもらえればと思います≧(´▽`)≦

タイトルとURLをコピーしました