ディヤラブ(夕顔)のカレー

うちの(日本の)近所の直売所で夕顔がたまーに売ってるときがあるのですが、

 

おいしく作れないので、今回の滞在中にしっかり覚えて帰ろう!というのが

 

今回の「やることリスト」の中の一つでした。

 

 

私が日本で買ったのは巨大サイズのものでしたが、

 

ここ、スリランカの家族が準備してくれてたのは小さいサイズ。

 

あ、蠅も一緒に写っちゃったかなしい

 

 

簡単に作り方を紹介するので

 

もし夕顔が手に入ったときには作ってみてください。ラブ

 

※家庭によって作り方が違うと思います。これはダンナさんの実家の作り方です。

 

【作り方】

 

夕顔は皮をむかずにワタを取って小さく切ります。

 

 

 

切った夕顔はアンローストカレーパウダー、ターメリック、チリパウダー、塩をまぶして

 

手でよく混ぜておきます。

 

 

にんにくのみじん切り、玉ねぎの薄切り、青唐辛子の小口切り、カラピンチャ、カルダモン1粒を

 

油を熱した鍋に入れて炒めます。

 

そこに夕顔を入れて炒め、蓋をして蒸し煮。

 

夕顔は水分が多く含まれているので水は入れません。

 

夕顔が柔らかくなったらペーストにしたマスタードシード(これは日本では作るの難しいかな。。。汗

 

をココナッツミルクにとかし、それを入れてひと煮立ちさせたらできあがりです。

 

 

 

 

 

いろんなおかずと一緒に。やった

 

 

 

この日のお皿の中には

 

アンバレッラ、コヒラ、シカクマメ、ビーツ、夕顔、えび、いんげん、カリフラワーの葉っぱ、ハールマッソ

 

が載ってます。うまうま

 

 

 

 

毎年ここに来るたびに作り方がちょっとずつ変わってる。

 

毎日ホントにおいしい。Wハート

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました