デビルドポーク

今日はデビルドポークを作りました。


これは中華料理がスリランカ風にアレンジされたのではないか?と思えるような料理です。



デビルドポークは辛い豚肉の炒め物。

スリランカでは、お酒のおつまみとして食べることが多いです。

アハサ食堂

【材料】 今日はトマト、ピーマンがなかったので入れていませんがおいしくできました。音譜

豚肉・・・・・・・・・・・500gくらい(今日は「カレー、酢豚用」のお肉を使用)

玉ねぎ・・・・・・・・1個

人参・・・・・・・・・小1本

トマト・・・・・・・・・・小2個

ピーマン・・・・・・3個

にんにく・・・・・・3~4かけ

しょうが・・・・・・にんにくと同量

醤油・・・・・・・・大さじ1~2くらい

ケチャップ・・・・・大さじ2~3くらい

塩・・・・・・・・・・・・適量

ターメリック・・・・・小さじ1

チリピース・・・・・・大さじ2(好みで増やしてください)

カレーリーフ・・・・・・・・20枚くらい

水溶き片栗粉・・・・・適量

①一口大の豚肉をボールにいれ、ターメリックと塩少々を加えてよくもみこむ。


②鍋に油をたっぷり入れ、豚肉をきつね色になるまで揚げる。

(ふたをして15分くらい火にかける。たまにかきまぜる。)


③フライパンに油をいれ、カレーリーフとみじん切りにしたにんにく、しょうがを加えて炒める。


④香りが出てきたらチリピースを入れて炒める。


⑤揚げておいた豚肉と玉ねぎ(輪切り)、人参(薄切り)、トマト(ざく切り)、ピーマン(輪切り)を入れてまぜる。

メモ野菜はあまり火を通さないように!しゃきしゃき感を残す。

ここで水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてもよい。


⑥醤油、塩、ケチャップを入れて混ぜ合わせ、塩加減を調節して出来上がり。合格

レシピ
ahasaをフォローする
アハサ食堂 スリランカ料理研究家 レシピやレッスン情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました