青とうがらしとしらすのふりかけ

この前たくさん収穫した青とうがらし。

 

冬使う分は冷凍済み。

(冬は青とうがらしが手に入らないので夏に収穫して、大量に冷凍しておきます。)

 

使い切れないほどまだまだ余っていたのでふりかけを作りました。

 


アハサ食堂

 

材料は・・・

 

青とうがらし・・・・・・・・・多分50~60本くらい

しらす・・・・・・・・・・・・・・・・・青とうがらしの2~3倍くらいの量

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切りにしたものを大さじ2くらい

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~5くらいいれたかも。

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい(味見して加減します。)

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい

ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々    

 

フライパンにサラダ油と少しのゴマ油を入れて、しょうがのみじん切りを炒めます。

香りが出てきたら小口切りにした青とうがらし、しらすを炒めます。

 

水分がなくなってきたら白ゴマを入れ、しょうゆをまわし入れて更に炒めます。

 

こうばしい香りがしてきたらできあがり~~

 


アハサ食堂

 

適度な辛さでごはんが進みます

今日は簡単和風レシピでした。べーっだ!

 

それにしても今日は寒かった~~。さむい。

 

ナマステインディアに行くつもりだったけど、台風の影響で電車運転見合わせ・・・

 

どの位電車が遅れているかもわからないし、出かけるのをやめましたしょぼん

 

都内は昼頃すっかり良い天気になってたようだけど、

 

千葉の天気回復はちょっと遅かったです。

 

明日は天気が良さそうなので遊びに行こうと思いますビックリマーク

コメント

  1. ミルクティー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    青とうがらしだから辛いのかな? ピーマンとじゃこの炒めものは、よく作るけど見た目は似てるね!
    食べてみたい~(^∇^)

  2. アハサ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミルクティーさん

    けっこう辛いよ!ごはんが進んじゃいます(^∇^)

タイトルとURLをコピーしました