セイロンシナモンの香りと健康の関係

スリランカ産シナモン

セイロンシナモンは、スリランカの土地で栽培される特別なスパイス。

甘い香りと優しい風味が特徴で優れた健康効果もあります。

「シナモン」にはセイロンシナモンとカシアがあるのですが、

今回はセイロンシナモンのすばらしさをご紹介いたしますね。

 

セイロンシナモンにはグレードがある!

セイロンシナモンにはグレードがあります。

シナモン自体の香りや色などのほかに

「太さ」でグレードが決まるそうなんです。

細いものほど高級で、太くなればなるほどグレードが落ちます。

1.Alba:最高級品。直径が6-7mmのもの。アハサ食堂では現在このグレードのシナモンを少量ずつ輸入・販売しています。

シナモンスティックご購入はこちら

 

2. C5 スペシャル: 個人的にはAlbaもC5スペシャルもあまり違いがないように思います。直径が7mm-9mmのもの。

 

3. C5: 直径10-12mm このグレード以下になるとちょっと太いな、

って感じてきますね。

 

4.C4: 直径が13-14mm。スリランカのスーパーに売っている一般的なものはこれくらいの太さだったような気がします。

 

5.M5以下になるともっと太くなります。

 

セイロンシナモンのいろいろな健康効果

セイロンシナモンは体を温める効果があります。

これからの季節にぜひ使ってほしいスリランカのスパイスです。

血管を広げ、血流をよくする働きもあるそうです。

そのほか、以下のような効果があるそうです。

 

  1. 血糖値のコントロール: セイロンシナモンには血糖値を安定させる効果が期待できる。
  2. 抗酸化作用: 強力な抗酸化物質を含むことで知られ、細胞のダメージを防ぎ、老化を遅らせる効果が期待できる。
  3. 抗炎症作用: 炎症を抑制する効果があり、関節炎や他の炎症性疾患の症状の緩和を期待できる。

ちなみにカシア種のシナモンはクマリンの量が多いため、

摂取量に注意が必要です。肝臓を傷めるようです。

セイロンシナモンはクマリンの量が少ないので

たくさん摂取しても健康被害の心配がないそうです。

セイロンシナモンは原材料のところに

「スリランカ産」または「セイロンシナモン」と必ず書いてあります。

書いていないものはカシア種のシナモンだと思いますので

気にして見てみてください。

 

セイロンシナモンを楽しむ方法

私は毎朝、甘いミルクティーを作って飲んでいるのですが、

欠かせないのがシナモンを含むスパイスです。

 

スパイスミルクティーの作り方:

 

マグカップ2杯分程度

①鍋に水400ml 程度とホールのカルダモン5粒くらい、ホールのクローブ5本くらいと手で小さく砕いたセイロンシナモンスティック10㎝分くらい(Alba)を入れて蓋をして火にかける。

②沸騰してから2~3分煮出すとスパイスの香りが立ってきて

お湯がほんのり茶色っぽくなってくるのでそこに茶葉を加える。

③少ししたら牛乳を加える。(私はお湯と牛乳の量を同じくらいにするのが好み)

④吹きこぼれに注意して沸騰させる。

⑤砂糖を加えて出来上がり。

ミルクティーは砂糖を入れたほうがコクが出ておいしいと思います♪

 

シナモンティーの作り方

 

鍋にお水と手で砕いたセイロンシナモンスティックを入れて

火にかけて煮出す。お湯がうっすら茶色になったらOKですが、

味見をして味が薄かったらもうちょっと煮出して下さい。

砂糖を入れなくてもほんのり甘いシナモンティーが楽しめます。

 

スリランカ料理に使う

スリランカ料理には欠かせないセイロンシナモンスティック。

使い方を知りたい場合はぜひアハサ食堂の料理教室へ(^_-)-☆

料理教室情報

 

まとめ

セイロンシナモンはその香り、風味、健康効果において素晴らしいスパイスです!

もし買ってしまったけど、使いきれない場合はお茶などで

楽しんでください。

もちろんカシア種のシナモンでも同じようにお茶にしておいしく飲めます。

セイロンシナモンとカシア種のシナモンの香りが全く違うので

違いを楽しむのもおすすめ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました