カツオのカレー

今日はカツオのたたきでカレーを作りました。

 

なんとなく、火であぶってるぶん、生のカツオよりも香ばしく、おいしくできそうな気がするんです。

アハサ食堂

あんまりカツオは好きではないのですが、カレーにすると食べられます音譜

 

 

【材料】

カツオ・・・・・・・・・・・・・・1サク

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・中くらいの大きさ1/2個 

にんにく・・・・・・・・・・・・2~3かけ

しょうが・・・・・・・・・・・・にんにくと同量 (今回はこれより少し多めに入れました。)

青とうがらし・・・・・・・・お好みの量 (今回は5本入れてます。)

 

カレーパウダー・・・・・・大さじ2~3

チリパウダー・・・・・・・・・・お好みの量

ターメリック・・・・・・・・・・・小さじ1~2

ゴラカ・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 (手に入らない場合は入れなくてOK。)

カレーリーフ・・・・・・・・・・・20枚くらい (なくてもOK)

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

 

①玉ねぎはうす切り、にんにくとしょうがはみじん切り、青とうがらしは小口切りにします。

カツオは一口大に切ります。

 

アハサ食堂

 

 

②なべや少し深さのあるフライパンに、全ての材料を入れます。

 

 

水は↓コレくらい。カツオが水に浸るくらい入れます。

アハサ食堂

③しばらく(15分前後)煮込んでできあがり合格

 

味見をしてみて薄いようだったら、さらに少し煮込めばOK。

 

カレーここでココナッツミルクを入れれば辛くて甘い濃厚なカレーができます。(今回は水のみで作りました。)

 

アハサ食堂

夏はやっぱりから~いカレーとビールが合いますねビール

レシピ
ahasaをフォローする
アハサ食堂 スリランカ料理研究家 レシピやレッスン情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました