スリランカのカレーパウダー(トゥナパハ)

今回はカレーパウダーについて少しお伝えしますね。

 

スリランカは2種類のカレーパウダーを使い分けています。

・カレーパウダー(アンローストカレーパウダー)

・ローストカレーパウダー

です。

スリランカでカレーパウダー(カレー粉)のことを

「トゥナパハ」/තුනපහ と呼びます。

 

この2種類のカレーパウダーでスリランカカレーを作ります。

なのでスパイスをいろいろ買いそろえなくても大丈夫です!

 

アンローストカレーパウダー

野菜や豆に合うスパイスをブレンドしています。

コリアンダーシード、クミンシード、フェンネル、シナモンなど。

 

ローストカレーパウダーは、

お肉や魚に合うスパイスをブレンドしています。

コリアンダー、クミン、フェンネル、シナモン、クローブ、カルダモン、ブラックペッパーなど。

スパイスをロースト(乾煎り)して香ばしさもプラス。

 

メーカーや家庭によって、使うスパイスが違ったり、配合が違ったりするので

それぞれ香りが違ってきます。

日本で例えると、お味噌みたいなものですね。

メーカーや家庭によって味が違いますよね。

 

日本でもカレーパウダー(カレー粉)はスーパーなどで買えます。

スーパーで見たことありますか?

見たことがない人の方が多いかなぁ。

カルディでは何種類かカレーパウダー売ってたような気がします。

 

 

日本で売ってるカレーパウダー(カレー粉)には、

コリアンダー、クミン、ターメリック、陳皮、赤唐辛子など、

スリランカのカレーパウダーには入っていないものが入っているので

味が違います。

そして赤唐辛子が入っているのでちょっと辛い。

 

スリランカのカレーパウダーには赤唐辛子が入っていないので

自分で辛さを調節できるのがいいですね。

ちなみに辛味を付けるにはチリパウダー(チリペッパー/カイエンペッパーなどとも呼ばれます)

や黒胡椒(ブラックペッパー)を使います。

 

インドのカレーパウダー、マレーシアのカレーパウダー、

中東のカレーパウダーなど、いろいろなカレーパウダーがありますが、

使われているスパイスの種類や配合が違うので

全く違った味になります。

 

スリランカのレシピでスリランカ以外のカレーパウダーを使って作ってみましたが、

日本人になじみのある香り、味のカレーができあがり、懐かしい感じでした。

 

考えてみると、最後にルーを使ってカレーを作ったのはいつだろう。。

もう覚えてない位昔です。

 

まだ商品数は少ないですが、スリランカのカレーパウダーを販売しています。

レシピ付きのスパイスミックスも販売しています。↓

よかったらぜひ!

スリランカ食材の販売専門店「アーユスパイス」
インドやスリランカでは古くから伝統医学として、Ayurveda(アーユルヴェーダ)が伝承されています。Ayus(アーユス)=生命、寿命Veda(ヴェーダ)=知識、科学Ayurvedaは2つの言葉を合わせた生命科学。私達の本来持っている自然治癒力を引き出し、心身共に調和がとれ、健やかに過ごす為の方法や知識を教えてくれる予...

 

 

料理教室の募集はこちらをご覧ください。

スリランカの家庭料理教室 アハサ食堂
現地で習った家庭料理そのままの味を簡単に再現できるようなレシピにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました