今回はカレーパウダーについて少しお伝えしますね。
スリランカは2種類のカレーパウダーを使い分けています。
・カレーパウダー(アンローストカレーパウダー)
・ローストカレーパウダー
です。
スリランカでカレーパウダー(カレー粉)のことを
「トゥナパハ」/තුනපහ と呼びます。
この2種類のカレーパウダーでスリランカカレーを作ります。
なのでスパイスをいろいろ買いそろえなくても大丈夫です!
アンローストカレーパウダーは
野菜や豆に合うスパイスをブレンドしています。
コリアンダーシード、クミンシード、フェンネル、シナモンなど。
ローストカレーパウダーは、
お肉や魚に合うスパイスをブレンドしています。
コリアンダー、クミン、フェンネル、シナモン、クローブ、カルダモン、ブラックペッパーなど。
スパイスをロースト(乾煎り)して香ばしさもプラス。
メーカーや家庭によって、使うスパイスが違ったり、配合が違ったりするので
それぞれ香りが違ってきます。
日本で例えると、お味噌みたいなものですね。
メーカーや家庭によって味が違いますよね。
日本でもカレーパウダー(カレー粉)はスーパーなどで買えます。
スーパーで見たことありますか?
見たことがない人の方が多いかなぁ。
カルディでは何種類かカレーパウダー売ってたような気がします。
日本で売ってるカレーパウダー(カレー粉)には、
コリアンダー、クミン、ターメリック、陳皮、赤唐辛子など、
スリランカのカレーパウダーには入っていないものが入っているので
味が違います。
そして赤唐辛子が入っているのでちょっと辛い。
スリランカのカレーパウダーには赤唐辛子が入っていないので
自分で辛さを調節できるのがいいですね。
ちなみに辛味を付けるにはチリパウダー(チリペッパー/カイエンペッパーなどとも呼ばれます)
や黒胡椒(ブラックペッパー)を使います。
インドのカレーパウダー、マレーシアのカレーパウダー、
中東のカレーパウダーなど、いろいろなカレーパウダーがありますが、
使われているスパイスの種類や配合が違うので
全く違った味になります。
スリランカのレシピでスリランカ以外のカレーパウダーを使って作ってみましたが、
日本人になじみのある香り、味のカレーができあがり、懐かしい感じでした。
考えてみると、最後にルーを使ってカレーを作ったのはいつだろう。。
もう覚えてない位昔です。
まだ商品数は少ないですが、スリランカのカレーパウダーを販売しています。
レシピ付きのスパイスミックスも販売しています。↓
よかったらぜひ!
料理教室の募集はこちらをご覧ください。
コメント