スリランカのピクルス。アッチャールは
マスタードやお酢で野菜を漬け込みます。
これはカレーのお供です。
日本のカレー&福神漬けのようなもの。
いつもスリランカに行くと、アンマ(シンハラ語でお母さんのこと)にたくさん作ってもらって
持ち帰ります。
↓この写真はアンマの手作りアッチャール。
前回の帰省時に持ち帰ったものです。
先日、アッチャールに使う青パパイヤと紫玉ねぎが激安で売っていたので
作ることにしました。
紫玉ねぎ(フィリピン産)はこれだけ入ってて100円
青パパイヤは鹿児島産。2個で298円でした
青とうがらしは私が育てたもの。
スリランカで買ってきたココナッツビネガーもあるし、本場の味になりそうです。
【材料】
青とうがらし・・・・・・・・・250g
紫玉ねぎ・・・・・・・・・・・・200g
青パパイヤ・・・・・・・・・・小玉1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・250g
いんげん・・・・・・・・・・・・・250g
マスタードペースト・・・・・50g
粗びきこしょう・・・・・・・・・大さじ1(粒こしょうを粗くつぶして使うと香りがとてもよいです。)
にんにく・・・・・・・・・・・・・・2かけ
カルダモン・・・・・・・・・・・・・3個くらい
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・4個くらい
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5カップ~2カップ
①青とうがらしは先に切り込みを入れます。
青パパイヤは薄切り、いんげんは4cmくらいの長さに切ります。
紫玉ねぎは切らずにそのまま使います。
紫玉ねぎはなかなか手に入らないので、普通の玉ねぎでも代用可。
その場合、適当な大きさに切ってください。
②野菜をさっと茹でます。(1分以内くらい。)
②水気を切った野菜を容器に入れます。
容器は陶器やガラス製が良いと思います。
私が使っているこの容器はスリランカで購入したもの。
スリランカではこれでごはんを炊いたり、アッチャールを漬けるときに使ったりします。
③マスタードペースト(日本で売ってるのが便利ですね)、こしょう、にんにく、カルダモン、クローブ、塩、お酢を入れます。
④木製のじゃもじなどで良く混ぜ合わせます。
⑤新聞紙でふたをして、輪ゴムやひもでとめます。
⑥毎日かき混ぜて下さい。3日後くらいから食べらるはずなんですが・・・
↓3日たったんだけど、まだ野菜が固くて、味がしみこんでいなかったので、
お酢を足しました。
明日には食べられるかな・・・
1週間くらいたったものが美味しいです。
出来上がったら冷蔵庫で保存します。
1ヶ月くらい持ちますが味が落ちるのでおいしいうちに食べちゃいましょう。
↓ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです
コメント
SECRET: 0
PASS:
うちの青唐辛子も良い感じで辛く育ってるよ(*^▽^*)
青パパイヤはどこで買ったの??
友達のミャンマー人が、パパイヤのサラダを作りたいけど、どこにも売ってないって残念がってた(>_<)
SECRET: 0
PASS:
>いちぱにさん
青パパイヤは職場の近くのアジア系食材を取り扱ってるお店。(*^▽^*)
バナナのつぼみとか珍しいものも置いてるんだ~
HPがありました。↓
http://www.asiayaosho.com/