1/22(日)第2回重なるカレー@清瀬市 大盛況にて終了!(前編)

アーユボーワン。こんにちは。

スリランカ料理研究家の林美幸です。

「アハサ食堂」という名前で
千葉県四街道市内の自宅・出張・オンラインで
スリランカ料理教室を開催させていただいています。

ダンナさんが料理をしない(できない)スリランカ人のおかげで、

私が作らねば家でスリランカ料理が食べられない!

料理の作り方を覚えなければ!と必死になり、

おいしく作れるようになり、教えられるようになった、

そして自宅を改装して保健所の許可を取り、不定期でお弁当販売も始めた

という予想もしていなかった人生を歩んでおります。

 

 

さてさて、所沢周辺でキッチンカー営業をしているサリガマ食堂さん。

清瀬市内にすてきなレンタルスペースを見つけたから

一緒にイベントやらない?と声をかけてもらい

「重なるカレー」というイベントを1/22(日)に開催!

 

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

 

「重なるレー」ということで

サリガマ食堂さんのお弁当と、アハサ食堂のお弁当の

2段重ねで販売させていただきました。

 

サリガマ食堂のみな子ちゃんは慣れてるので余裕~~。

私はお弁当容器に詰めながらお客様の対応をするというのが初めてだったので

行列になってしまって焦りました。。。

真剣だったので怖い顔して盛り付けてたかも。。(ごめんなさい!)

 

一の重 アハサ食堂

ポークカレー

パリップ(レンズ豆カレー)ふきのとう入り

れんこんカレー

ラーブテルダーラ(大根のピリ辛炒め)

からし菜マッルン(からし菜とココナッツの蒸し煮レモン風味)

ポルサンボル(ココナッツと唐辛子の辛いふりかけ)

バスマティライス

 

 

二の重 サリガマ食堂

チキンカレー

パリップ(レンズ豆のカレー)

カトゥレット(フィッシュコロッケ)

ビーツ

牛蒡のテルダーラ

ポルサンボル

ほうれん草のマッルン

マレーアッチャール

パパダム

ジャスミンライス

でした。

 

サリガマ食堂さんのお弁当は写真を撮る余裕がなかった。

すごい残念です。。。

 

お弁当2個セットなので、

購入してくれた方は

お友達や家族と1つずつ食べてくれたり、

昼ごはん、夜ごはんとして食べてくれたりしたと思います。

 

同じスリランカ料理だけど、作る人によって味や印象が結構違うので

そういう部分も楽しんでいただけたんじゃないかなーと思います。

 

ご一緒した出店者さん達も

みなさまそれぞれに素敵な想いがあり、

当日がとても楽しみでした。

 

スリランカ関係の友人としては、

一番長い付き合いになるかもしれない

ミカチェンコカレースキーさん。

今回はアーユルヴェーダオイルを使ったハンドマッサージと、

スパイスセット、サマハンの販売をしてくれました。

 

全てのお弁当の販売が終わった後、

ミカさんにハンドマッサージをしてもらいました。

いい香りのオイルと、心地よいマッサージに

癒されました~。

今回、ハンドマッサージにサマハンティー付きで500円という

破格での提供だったので、受けられた方はラッキーでしたね。

 

 

カレースパイスキットはレシピ付きで簡単にスリランカカレーが作れるので

初心者さんや、忙しい時におすすめ。

こちらはネットでも購入できるのでよかったらぜひ!

ミカチェンコ・カレースキーの本格スリランカカレースパイスセット
ご家庭でカンタン、プロの味。スリランカ風チキンカレー(4人分)が簡単に作れるスパイスセットです。鶏手羽元などスーパーで手に入る食材で作れます。秘伝のレシピがついています。【内容量】40g【原材料】ロー…
ミカチェンコ・カレースキーの本格サバチェンコカレースパイスセット
ご家庭でカンタン、プロの味。サバの水煮缶などスーパーで手に入る食材と、こちらのスパイスセットを使って、スリランカ風サバカレー(4人分)が簡単に作れるスパイスセットです。秘伝のレシピがついています。【内…

 

 

こちらもミカさんが販売されてたサマハン

スリランカ版葛根湯とも言われていて、

風邪のひきはじめに飲むと悪化しない、と言われています。

体が温まるので寒い時期におすすめです。

私はミルクティーに一袋入れて飲むのが好きです。

 

こちらでサマハン購入できます。

しかも、非売品のサマハンバッグ付き!

私はこのサマハンバッグがお気に入り過ぎて2つ持っています♪

丈夫で使いやすい!

そしてこれ持って歩いていてたらスリランカ人に声かけられたという方もいらっしゃいます。( *´艸`)

サマハン(10箱セット+限定オフィシャル / 非売品サマハンバッグ) 
特別感謝企画!限定非売品オフィシャルサマハンバッグプレゼント!10箱セットについてくる!14種類のハーブとスパイスをブレンドしたアーユルヴェーダティーおうちで手軽にアーユルヴェーダが実践できるお湯にさ…

 

 

 

最近、このサマハンについて、デマが流れているようです。

偽物が出回っているとか。。。

これは間違った情報です!

代理店の方が言っているので間違いありません。

日本では原材料の記載は配合の多いものから表記されるので

キビ砂糖が一番最初に書かれているけど、内容はスリランカ国内のものと日本で販売されているものと全く一緒だそうです。

日本で買ったものの方が甘いとか、

発信されてる人がいるとのことですが、そんなことはないそうですよ!

なので安心して購入してくださいね。

 

 

ちょっと長くなりましたので

次のブログでその他の出店者さんのご紹介をしますね。

 

 

 

 

 

 

 

未分類
ahasaをフォローする
アハサ食堂 スリランカ料理研究家 レシピやレッスン情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました