ランプライス

イミグレーションで無事にビザ延長してもらい、

友人と合流。

ちょっと遅めのランチタイム。。。

ランプライス食べたい!!

と言ってたら

「まだ残ってるかな~??でも行ってみよう」

と友人の知ってる小さなお店へ連れてってもらいました。

ランプライス」とは??

ダッチバーガー(オランダ人とスリランカ人のミックス)のお料理。

オリジナルのランプライスは

・ランプラカリー(数種類のお肉が入ってるカレー)

・青バナナのカレー

・ミートボール

・シーニサンボル(玉ねぎの甘辛煮)

・なすのモジュ

・ごはん

をバナナの葉っぱで包んだお弁当スタイル。

お店によってカトゥレットだったり、揚げたゆで卵だったり、

シーニサンボルの代わりにフライドポルサンボルだったりと

多少違うけど。。。

どこのお店にも売ってるというわけではないし、

ランチタイムにしか売ってないので(多分ですが)

知ってる人は案外少ないかも。

実際、私もランプライスの存在を日本で知りました。

ダンナさんの家族はランプライス知らなかったし。

これがこのお店のランプライス。

400円位だったかな。

普通のライス&カレーのお弁当よりはだいぶ割高。

青バナナのカレー、なすのモジュ、グリルドチキン(だったと思う)、

揚げゆで卵、シーニサンボル。

美味しかったラブ

金髪、青い目、まっしろな肌のちょっと気の強そうな女性店主さんでした。あはは…

ごちそうさまでした~~。

その後、おしゃれカフェで一休み。

友人に教えてもらったお店。

庶民の行くようなお店に比べるとかなり高めです。

お店の雰囲気などは日本のカフェとほとんど変わらないけど、

ドリンクはやっぱりスリランカ仕様の激甘でした。ザンネン…。

 

さ、そろそろ帰らなければ。

コロンボはゴールフェイスもどこもかしこも工事中。

建設中の高級ホテルもたくさんあり、

本当にこれからどんどん発展していくんだろうな~という雰囲気。

それに伴って物価もどんどん上がってるし、

安く楽しめたスリランカではなくなってきてるのがちょっとさびしい。。。

コロンボはいつも渋滞。。。

家まで20キロ位の距離だけど、1時間半くらいかかります。

ふぅ~、コロンボは暑いし渋滞してるし、空気悪いし、あんまり好きじゃありません。

※これは2014/7のことなので現在はまだちょっと変わってるかもしれません。

スリランカ滞在
ahasaをフォローする
アハサ食堂 スリランカ料理研究家 レシピやレッスン情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました