今日はカレーパウダーの試作をいろいろしてました。
スリランカ料理では、2種類のカレーパウダーを使います。
ローストカレーパウダーとアンローストカレーパウダー。
カレーパウダーのことをシンハラ語では「トゥナパハ」と呼びます。
「カレーパウダーとトゥナパハは何が違うんですか?」と
結構聞かれるのですが、
英語で呼ぶか、シンハラ語で呼ぶかの違いで同じものの名前です。
これは来月の出張料理教室のメニューで、
この時の海老カレーのレシピに合うようにブレンドしてみました。
まだこのカレーパウダーでエビカレーを作ってないから何とも言えないけど、、、、
たぶん大丈夫。
そして、7月からスタート予定の12回コース②の1回目、
カレーパウダーの作り方をレッスンします。
これはアンローストカレーパウダー
これはローストカレーパウダー
今まで紹介してきたカレーパウダーのレシピと配合を変えてみました。
スパイスの配合をちょっと変えるだけでガラッと風味が変わります。
12回コースの1回目のレッスンではカレーパウダーのレシピだけでなく、
自分でブレンドできるように基本の配合やアレンジ方法などもお伝えします。
12回コース、現在参加者さま募集中ですが、
全部ではなく、単発で受講したいという方、ご連絡ください。
※こちらのコースはちょっと変わったスリランカ料理をご紹介します。
ある程度スリランカ料理を知っている方向けにはなりますが、
スリランカ料理はスパイスさえあれば初心者でも簡単に作れる料理です。
移動無し!ご自宅で気軽にスリランカ料理を習ってみませんか?
材料さえ準備すれば、簡単に本場の味が作れます
コメント