しこりんちゃん日記⑧番外編/腐らず発酵

今日から「癌ちゃん」ではなくて、

しこりん」に名前変更!

しこりんちゃんの方がなんだかかわいい感じです(笑)

さて、乳がん経験者の方に教えていただいた「陶板浴」。

今日で10回目です。

 

うちから片道1時間かかるのですが、行ける時はできるだけ毎日通うようにしています。

 

こちらの陶板浴、

還元陶板浴 虎杖伝説の里幸泉さんは、エコパラダイス工法で建てられた施設です。

詳しいことは私も全部理解しているわけではないのですが、

善玉菌が繁殖しやすい環境になり、ものが腐りにくいそうです。

 

生卵をお皿の上に置いて1年半そのままにしていたものを見せてもらいました。

普通なら腐るとか干からびるとか、黒っぽくなるんじゃないかと思いますが、本当に腐っていなくて、ただ乾燥している状態でした。

 

帯電している場所を好むと言われる悪玉菌が増えにくい環境になるそうです。

そしてその時からずっと思っていること。

もしこの人生で新築の家を建てられるなら(私の人生、先は長くないので難しいかもですが)

絶対にエコパラダイス工法の家にしたい!

それくらい興味を持っています。

そして今日は、そのプチ体験ができるものを購入しました。

その名も

エコパラダイスペール」。

エコパラダイス溶液を練り込んで作られたバケツです。

植物性の生ごみを入れると発酵して肥料のようになり、庭にまくこともできるそうです。

さらに、

干しぶどうと砂糖と水を入れておくと、約2週間で発酵してワイン風の発酵水ができるとのこと。

味噌も通常より早くできあがったりと、いろいろな楽しみ方があるそうです。

 

まずは一番簡単そうな発酵水づくりから挑戦してみようと思います。

 

そのうち料理教室で皆さんに召し上がっていただくことになるかもしれません(笑)

 

この1か月ほどで、本当に興味深い情報がたくさん集まってきています。

 

普通は病気のことをあまり人に話さないのかもしれませんが、

私の場合は「乳がんでした」とお知らせしたことで、

いろいろな方から情報や体験談を教えていただけるようになりました。

本当にありがたいです。

 

信頼できる友人や知人から聞く話は、ネット上の情報より参考になることも多い。

でも最終的には、

自分に合うものなのか。

自分が納得できるものなのか。

そこはしっかり見極めなければいけないと思っています。

いただいた情報に感謝しながら、

あれこれ試してみて、

しこりんちゃんがこれからどのように変化するのか楽しみです。

つづく。

 

 

 

癌ちゃん日記
ahasaをフォローする
アハサ食堂 スリランカ料理研究家 レシピやレッスン情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました