今日、手術日が決まりました。
といっても、MRI検査がまだなので仮の予定。
6/9入院、
6/11手術
基本的に退院は手術の2日後とのこと。
私はまだ部分切除になるのか、全摘出が必要なのか
わかっていないのだけど、
再建(全摘出した場合、胸にシリコンとか自分のおなかのお肉とかを入れる手術)
する場合は、乳腺の先生に加えて、整形外科の先生も一緒に手術することになるので
整形外科の先生の予定も合わせる必要があり、
手術日が変わりますってことだった。(最速でも6月下旬)
部分切除は大体手術室にいるのは2時間程度。
(麻酔したりの準備に30分、手術1時間、目が覚めるまで20分程度)
全摘出だと多少時間は長くなるけど部分切除とあまり変わらない。
全摘出&再建だと1日がかりの手術になるという。
どうしようかな。。。
最初は「再建」希望と伝えたけど、
今の気持ちは
摘出だけでもいいかな、と思えてきた。
大腸がんの手術の時、背骨に針を入れる麻酔(硬膜外麻酔というらしい)
が結構つらくて、これだけはもう二度とやりたくないって思ってたものなのだけど
今回やらないらしくて、もうそれだけで楽勝な気分。
さて、MRIの検査がまだなので
詳細は決まらないけど、
今の段階では、
入院
手術
退院
の後、
切ったところから水が出てくるので(水が溜まると言っていたかな?)
水を抜いてもらうために通院が必要になるらしい。
その時に傷口の様子も確認してもらう。
傷口がいい感じになったら
次は放射線治療をするらしい。
放射線を当てる時間は5分程度。
16日から30日位通わなくちゃならないみたい。
うちから病院まで片道40分くらいなので
2時間半くらい毎日時間がとられる感じかな。
今日は主治医から入院、手術のスケジュールを聞いて、
心電図、肺活量とX線の検査をして、
癌治療サポートというカウンセリングを受けた。
生活環境、家族構成、仕事、食生活とか。
そのあと入院後の流れを聞いて
今日は終了。
今日のお支払 2240円
ってことで6月の予定はほぼ延期か中止にしなけらばならなそう。
個別に連絡しなければ!
つづく


コメント